2015年2月17日火曜日

石川竜一パリへ行く!



↑石川竜一
昨年の11月にアツコバルーで展覧会をした石川竜一さんが今月末からパリで2ヶ月アーティストインレジデンスをします。
東京のオリヴィエ・ラツィさんに続いてパリでも初めてのアーティストインレジデンスです。
2014年3月にオープンしたアツコバルーパリ支店は倉庫を改造しアーティストが滞在できるようになりました。

↑昨年3月のパリ支店グランドオープンの様子(TAGAMI展)

現在、現地スタッフとやり取りをしながら着々と準備が進められております。
パリの人達に石川さんを知ってもらうため、3月7日から石川竜一 紹介展「zkop」も開催される予定です。
日本からプリント作品と写真集を担いでいくそうです。
無駄なものは持ってこないように!とアツコさんに言われていました。(笑)

先々週東京に来ていた石川さんは吉祥寺のArt Center Ongoing吉濱翔さんと一緒にやっていた「野生派宣言」展の撤収作業のあと、アツコバルーへERICさんの展示を見に駆けつけてくれました。
ERICさんの写真を真剣に見る石川さん
パリ行き用に新しいカメラを買ってしまった石川さん
石川さんと言えばお酒。。。
せっかくなので呑みに行きましょう!!
ということで私の行きつけの焼き鳥屋さん「おかじま」へ。

ラブホテルの真向かいにある小さなお店ですが、最高にジャパ〜ンな雰囲気なのです。
カウンター席とレトロなテーブル席があるだけでメニューもシンプルで、お父さんが黙々と焼き、お母さんが接客をしてくれます。
二人ともキュートでたまりません。
石川さんと行くのは2回目。前回は赤々舎の方々と行きました。
左から石川さん、アツコさん、タナさん、小寺さん
今回は、スタッフのキヨミさんと石川さんの友人が数名、常連さんも一緒に呑んで盛り上がりました。
まさに「石川さん行ってらっしゃい会」でした。
そして夜は長く、気がついたら新宿のゴールデン街にいました。

最終的にはいつの間にやら全員がバラバラになってしまったという自由さ。
私が覚えているのは、石川さんが「パリに行ったらボク、絵を描きます。」と言っていた事です。

そして石川さんから最高の褒め言葉「クソだな」をいただきました。

沖縄をずっと撮ってきた石川竜一がパリで何を撮るのか!楽しみでなりません!
とても面白いことになりそうです。
写真展となるか、絵画展となるか.....。

お楽しみに!

(なぎさ)










0 件のコメント:

コメントを投稿