2015年3月5日木曜日

”オリヴィエ&イヴ” デジタルとアナログな二人のフランス人

先週末からオリヴィエ・ラツィ 写真展 "TOKYO ANARCHITECTURE"『東京乱建築』イヴ・ダングルフォー『フレンチアールブリュット』展が始まりました!

エントランス
オリヴィエ・ラツィの空間
イヴ・ダングルフォーの空間






うんうん。我ながら良い感じです。

えっさほいさと素敵な仲間に助けてもらいながら設営をして作り上げた展示です。
 
2年前の自分はこんな素敵な仕事をさせてもらえるなんて夢にも思っていなかったなぁとしみじみ思ってしまいました。

夜中にブログを書くとオセンチになってしまいますね!恥ずかし!
でも本当にアツコさん初めアツコバルーという場所に感謝の気持ちでいっぱいです。
大変だけど。(笑)

28日のオープニングにはアンスティチュ、MATの関係者含む多くの方が来てくださいました。
ERICさんも登場!
まだこちらのブログではイヴ・ダングルフォーさんについてはあまりふれていませんが、アツコさんが書いたブログ「イヴ・ダングルフォーを訪ねて」を是非読んでみてください。
一見カラフルポップでかわいらしい絵ですが、描かれている世界はなかなか過激ですごいものもあります。フランス語で文章が書いてあり、造語も多くあるため全てを訳すことはできませんが、気になる作品があればスタッフにお訪ねください。(分からない時もありますのでご了承ください。)

イヴさんの色使いとディテールのギャップが彼の脳内の混乱を垣間見せてくれると同時に、絵画の力を感じさせてくれます。
絵画はどんな年令どんな状況人間にも平等に与えられあり、発露が許される場所なだ。」(by アツコ・バルー)
まさにイヴさんの魂の発露なのです。

必見です!

さて、隣の会場のオリヴィエさんは月曜日の朝フランスへ帰国しました。
今週末からバルセロナでインスタレーションの展示があるそうです。
大人気で大忙しですね!
作品との別れを惜しむオリヴィエさん 
今回は1ヶ月という短い期間での作品作りだったのでほぼ缶詰状態。
また日本に来てゆっくりと満喫して欲しいなと思います。
プレッシャーをかけまくった私が言うのもあれですが....。


二人の展示見逃せませんよ!
3月29日(日)まで。

(なぎさ)

0 件のコメント:

コメントを投稿