2015年4月2日木曜日

福岡&山口 出張 〜TAGAMIさんを訪ねて〜(前半)

アートフェア東京も「オリヴィエ・ラツィ&イヴ・ダングルフォー」展も無事終わり怒濤の3月が過ぎました!

4月は「野又穫・TAGAMI」展ヤングアート台北です。
アートフェア東京に続き新たなラインナップで野又さんとTAGAMIさんの作品を紹介するため先週、弾丸で福岡経由の山口出張に行ってきました。
目的は山口在住のTAGAMIさんのところへ次回展示用の作品を選びに行くのと今月18日から福岡のぎゃらりぃ島津で巡回展をするイヴ・ダングルフォーさんの作品をお届けする為です。
羽田から富士山に見送られ福岡へ出発!
 福岡空港は街からとても近いので、着いたらそのまま GALLERY MORYTAさんへご挨拶に。
GALLERY MORITAさんは福岡のケヤキ通りにあるとても素敵なギャラリーで、10年前にアツコさんがTAGAMIさんの作品に出会うキッカケとなった場所です。出会いはラミュゼの作家紹介のページに載っています。このブログを読み進める前に是非読んでみてください。

 

 現在、森田さんのところでは4月5日(日)まで画廊香月/ギャラリーモリタ創設25周年記念特別企画 vol.1『池田龍雄展 - 我が心のメルヴェーユ -』を開催しています。 
現役87歳の池田龍雄氏の底知れる表現力を感じることができます。彼が生きてきた時代や前衛芸術について改めて考えさせられました。森田さんも熱く今後のアートについて語ってくださいました!福岡に行く際には是非!
初日はもつ鍋食べて終了。

さて翌朝、福岡から車で高速を飛ばして2時間ほどで山口の小野田に到着!
空気がおいしすぎます。
菜の花がワイルドに咲き乱れるTAGAMI畑
TAGAMIさんのご実家は古い日本家屋です。立派!
入り口にはTAGAMIさんのペット達がお出迎え。
「餌もいらないしトイレの心配もいらない大人しいとてもいい子達」だそうです。
猫の名前は確か、ナポレオンとソウセキ。
ランチは定番TAGAMIシェフのスペシャルメニュー
この日は「菜の花といかのスパゲッティー」でした。絶品!
毎回畑でとれる季節のお野菜を使って料理してくださいます。(私は2回目)

ひとまず前半はここまで!
後半へ続く。


(なぎさ)



0 件のコメント:

コメントを投稿